風流サバイバー


by ADPowers
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

建具屋カトー still alive !!

ときおり夫婦で「一文の得にもならない議論」をすることがある。
昨晩のお題は「日本の将来について」だった。

 #なんと大上段な。。。

おれとしては、個人単位の問題意識が不足しているから国政をまともに語るやつがいなくなるのであり、問題意識は日ごろの生活や教育で培われるものであるから長いスパンで広く教育というものを考えなければならないという結論だった。

しかし、である。
問題意識を培うために必須である社会的な触れあいは、今の日本にはない。
それは「ジジババが子供や孫の人気取りのため、小言を言わなくなったからだ」とかつてさだまさしが「建具屋カトーの決心」の中で詩っていた。

さて、話は変わる。
おれの近所には『自治ジジイ』が住んでいる。
ゴミ捨ての様子や信号のない場所での道路横断などを目ざとくチェックし、どこからともなく現れて説教をたれるジジイだ。
朝イチでこれに遭遇すると、もう一日中ブルーになってしまうほど目のイッちゃった爺さんで、嫁などはこのジジイに遭うのがイヤなばかりに「もっと早起きしてゴミすてるよ」とまで言う。

うん。おれも本当にそう思うよ。
でもね。建具屋カトーは生きていたんだと思うと、ちょっとうれしいような気もするよ。
おれたちは確かにあのジジイが大嫌いだけど、きっとああいう爺さんがもっと必要なんだろう。

がんばれよ、カトー。長生きしろよ。

 #しかしやはり常識の範囲内と思える我が家の
 #ゴミの捨て方にケチをつけられたことは
 #非常に腹立たしいので二度と遭いたくはないのですが(笑)
[PR]
by ADPowers | 2004-09-03 12:13 | 俺様日記