風流サバイバー


by ADPowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バカ地図@おれヴァージョン

「バカ地図」という本がある。
これはバカの意見や不確定なウワサを盛り込んだ日本地図を作成していく本で、同内容のサイトをまとめたものである。

 例)
 北関東はよくわからないという意見が多かったので
 群馬と栃木は茨城に併合します など

おれは子供のころからさまざまな地図が大好きだったので、日本地図・世界地図ともに、そうドハズレたカン違いをしているということもなく、まったくの他人事として無責任に笑っていた。

しかしそんなおれに思わぬ弱点が発見された。
「東京都内地図の大掛かりな誤認」である。

いいわけをするわけじゃないが、おれは鉄道路線図も大好きなので、田舎にいたころ、まだ見ぬ花の都を路線図でのみ思い描いていたという陥穽があったためだ。

恥を忍んでおれの東京図を公開する。

b0016128_1411161.jpg


 ※東京都内がこんな山梨みたいな形をしていたことも初耳とか
  そういうことはナイショw

ツッコミどころは満載なのだが、まず区の数が20しかない。
これは資料は白地図だけ、メモもとらずネットでカンニングもしないという縛りを設けているので、現時点でもどの区が消滅しているのかはわからない。

また、赤い区域は「どの区にも属さない地域」になってしまった。

これは

 新宿と豊島は接していない(おれ知識)
 中野と文京は接していない(おれ知識)
 板橋と文京・新宿は接していない(おれ知識)

という状況により生み出されてしまった空白の地だ。

たしかこの空白の地には「曙橋」「牛込」などの新宿系地名があったはずだが、「新宿と豊島は接していない」のだから、もうどうしたらいいかわからない。

大田区と江東区の広大さは「メルカトル図法のトリック」だと信じきっている。
そんなには大きくないけど地図上で極近くは大きく見えるというアレ。
おれにとって大田区・江東区はグリーンランドとか南極大陸のような扱いらしい。

本当はコレ以外にも恥ずかしいこと(広尾が渋谷区だということがどうしても理解できないなど)がたくさんあるが、もうこれくらいでいいですよね(泣)

【追記】
あ。足りない区のうちのひとつは目黒区だ!
おれがどうしても六本木や広尾を詰め込みたくなる区=目黒区である。
ということは「目白区」ってのもある。。。?
あの赤い部分は目白区。。。なのか?
[PR]
by ADPowers | 2006-01-26 14:09 | 俺様日記