風流サバイバー


by ADPowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:YOMEヲチ( 36 )

ある疑惑

驚いたときに「ワ~オウ!」と目をひん剥く。
相槌をうつときに口を開かずに「hu-hun?」という。
TOEICの点数は異様に高いが、国語力が微妙にヘン。
そしてシャネルズの「ランナウェイ」を知らない。

うちの嫁は帰国子女なんではないだろうか。。。
[PR]
by ADPowers | 2004-09-05 12:35 | YOMEヲチ

2004/09/05のヲチ

●2004/09/05 ふればどしゃぶり。

降らなきゃカラカラ。今年の天気には中庸がないことを憂えている心境を端的に表現した一文。
しかし嫁の頭の中にあるのはお百姓さん(米どころの無農薬農家限定)のことのみであることは言うまでもない。

http://chi55.exblog.jp/
[PR]
by ADPowers | 2004-09-05 12:05 | YOMEヲチ

ユーミンも泣くぞ

「トロと旅する」の録画が2ヶ月ほどたまってしまったので休日を利用して整理。
すると懐かしい曲が聞こえてきた。

松任谷由実「ノーサイド」。
曲にあわせて放映されたのは怪我のため最後の大会を棄権することになった女子高校生の陸上選手とトロのふれあいだった。

「虹のむこうまでかけっこニャ!」
「ジャージ忘れたの?」

むじゃきに話しかけるトロの言葉は少女をうつむかせてしまう。
泣かせる一編だったが、嫁は原曲の『ノーサイド』を知らない世代であった。

「ユーミンの曲だよ。おれが学生時代に流行ったんだ」
「そっか~。。。いい曲だね~」

そして数分後。

「ねえ。。。のーさいどって。。。サッカーのうた?」

ああきっと「オフサイド」とかを聞きかじったのだろうなあ。。。うんうん(泣
[PR]
by ADPowers | 2004-09-04 21:41 | YOMEヲチ

2004/09/03のヲチ

特に意味はないが、嫁のブログトップにあるひとことが日々変化しているようなので、ひとことツッコミを入れながらとりあえず履歴を残してみるだけのカテゴリ。

●2004/08/27 なつだからね。

 。。。そうだね。

●2004/09/01 たいふういっか。

 ひらがなで書くと不思議な語感。
 「台風一家」? 「台風、いっか」?

●2004/09/03 ネクタイふっき。

 復活させました。おれがね。
[PR]
by ADPowers | 2004-09-03 16:52 | YOMEヲチ

噴火したのは何?

夜、TVをつけたら偶然おれの故郷の有名な火山が21年ぶりに噴火したというニュースが流れていた。
最近小さな地震が多いと思っていたらこんなことになっていようとは。
おれは地震が苦手なので、他人の気づかないかすかな揺れでも大げさに騒ぐのだが、今日の噴火のニュースを見た嫁が、ようやく感心したように言った。

嫁「そうかあ。。。おーすちん(仮名)がこの前から騒いでたのはこれだったんだね」
おれ「ふん。ちったあ見直したか」
嫁「うん。驚いたよ。でも今年はホントにおかしな年だね。台風はヘンなコースでいっぱいくるし、浅間山荘は噴火するし」
おれ「。。。は?」

思わずあの鉄球で開いた穴から溶岩が噴出するところを想像してしまった。

おかしいのは今年じゃなくておまえのアタマの構造だ>嫁
[PR]
by ADPowers | 2004-09-02 00:47 | YOMEヲチ

おれが台所に立つ理由

もともと料理は趣味だった。

ウチの嫁はおれよりもずいぶん年下だが、アタマがよく、明るく、掃除と洗濯が得意という本当によくできた嫁である。
食べ物の好みもよく似ていて、いっしょに食事に行ってもとても楽しかった。

しかし、そのとき気づくべきだったのである。

おれ「このラーメン、うまいな~」
嫁「ホント! おいしいね~」
おれ「合わせ出汁と思うんだが、何使ってんのかな~」
嫁「。。。うみゅ。あわせだし。。。?」

また別のときには

おれ「ここんちのタンシチュー、絶品だね」
嫁「ホント! すごくいいよね~」
おれ「ドミグラスもいいけどトマトソースもいけるかもな~」
嫁「にゅ。。。どみぐらす。。。」

そう。
この、一見非のうちどころのないように見える嫁、実は料理がまったくダメだったのだ。
一度レシピ通りに作れとおからの煮物を作らせたら、想像もつかない味のものを作り上げてしまった。

おれ「なんでこのおからはすっぱいの?」
嫁「。。。わかんない」
おれ「レシピに書いてあるみりん、うちにはなかったけど、何を入れたの?」
嫁「。。。ミツカン」

合ってんのは「ミ」だけだろうが!!

以来おれの料理は「趣味」ではなくよりいっそう切実なものとなった。
[PR]
by ADPowers | 2004-08-30 00:33 | YOMEヲチ