風流サバイバー


by ADPowers
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日、ギルドメンバーのFALCOが俺様に金を借りにきた。
こいつは騎士のくせに音楽なんて軟弱なものを好む。
そしてなぜかいつでも金に困っている。
女グセが悪いわりには腐れ縁のINGEBORGにアタマが上がらない。
だが不思議と憎めないタイプの男だ。

 F「40k貸して」
 A「何につかうんだよ」

反射的に聞き返すような、中途半端な金額だ。
すると奴はニヤリと笑ってこう言った。

b0016128_13272035.jpg


白い帽子。

このときの俺様にはその意味がわからなかった。
ピュア・アイスの帽子といえば花嫁の帽子だ。
ついにINGEBORGと結婚する気にでもなったのだろうか。

 F「じゃあな」

FALCOが去った瞬間、いつものナンパなLuteの音が一度も聞かれなかったことに気づくとともに、俺様はいままでギルドハウスでは一度も嗅いだことのない異臭を感じた。

 腐臭。。。いや、正確には「死臭」だ。

一度でも騎士道を極めようと志した人間であれば、最も忌み嫌うべき死霊使いの匂い。

問いただそうとしたとき、奴の姿はすでになく、俺様はギルドハウスでしばし呆然としていた。

その後ギルドハウスに現れたギルメンの証言から

 「沼ドラを用意してくれと頼まれた」(URUSHIHARA教授・談)
 「共用セキュアから瞑想可の防具とアンデッド特効刀を持ち出した」(with LOVE・談)

などという情報が得られたのだが、決定打は書写屋・YUKIの言葉だった。

 Y「今日ね~。DOOMの入り口のルーン焼いてって頼まれたの~」

暗黒騎士。
俺様は慌ててギルド名簿を開いた。
そこにはさっきまであったはずの奴の名前がない。

ギルド・RBはのんびりとした集団だが、絶対にネガティブ行為を許さないという鉄則がある。
当然FALCOはそれを知っていたのだ。

奴が目指したダンジョンの名はDOOM。
そしてその真の名は。。。『破滅』。
[PR]
by ADPowers | 2005-01-27 14:11 | Ultima Online

にょきにょき

嫁がパソコンデスクに向かいながら

 「んあ?」

とかいう奇声を発した。

 「ん? どうした」

嫁は口の中に指をつっこんで、鏡の前でなにやらぐりぐりしている。

 「なんだ。また親知らずか」
 「ちがうの。なんかもっとヘンなとこに歯がはえた」

虫歯の一本もない嫁だが、歯並びには悩まされ続けていた。
先年も親知らずが生えたというなんだかよくわからない成長期を迎えたりもしている。

口の中を覗き込んだが別に異常はない。

 「ただの小臼歯だよ」
 「うが。おうかなあ(そうかなあ)」

 #いや、指抜いてしゃべれよ(笑)

たしかに、前述の親知らずがものすごく立派に育っており、ほかの歯を圧迫しているようには見える。
たぶん欠損歯が一本もないから、少しズレただけですごくおかしな感覚が生じているのかもしれないが、もしかするとジョーズのようにいつか二枚歯になるのだろうか。
そういえば昔「8080運動(正確にはもちろん『8020運動』=80歳で自前の歯を20本残す運動)」とかワケのわかんないこと言ってたからなあ。
ちょっと怖いなあ。
[PR]
by ADPowers | 2005-01-24 01:51 | YOMEヲチ

各種だし&タレ

しょうゆだれ

 ・しょうゆにほししいたけ、ダシ用こんぶを漬け込み、冷蔵庫で保存。
  1日後くらいから使える。

酒だれ

 ・酒1カップに市販の天然だし(粉末・無塩)を大さじ1。
  煮立ててアルコール分をとばす。

 ※最初からあわせたり、砂糖を入れてしまうと腐りやすい。
 しょうゆだれはつくりおきして、数日おきに酒だれを作り、
 使用の都度そのほかの調味料(砂糖や酢・油)とあわせて使うこと。

【使用例】

 ・蒸したりゆでたりした野菜用のタレ。

  しょうゆだれ 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  酒だれ 大さじ1
  ごま油 少々

 ・肉料理(照り焼きやそぼろ)用の調味液

  しょうゆだれ 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  酒だれ 大さじ1
  しょうが チューブ5mm
  にんにく 少々
[PR]
by ADPowers | 2005-01-15 09:52 | めし自慢

【UO】Doomに行ってみる

ちょっと思うところあってDoomにいってみた。
いや、本当はただの思いつきなんですが。

b0016128_1456135.jpg


ところが誰もいないんですよ、これが。
「正確には立ち止まる人がいない」のですが、見かける人はすべて対岸に渡るため骨閣下と決闘中か、カロンを呼び出して渡してもらってるかどっちかなんです。

結果、ぼくはみどり先生と戯れただけのひとときとなりました。

#ええ、そりゃさぞかしつまんなさそうでしょうよ。
#幸運ゼロの包帯戦士が、それ以外に何がDoomでできるというのです。
#けっ。
[PR]
by ADPowers | 2005-01-10 15:00 | Ultima Online
昔、横須賀で毛唐の友人と遊んでいた頃、英語を教えてもらうかわりにこんなことを教えてみた。

それは「どんな状況でも使用可能なあいさつ」=「どうも」である。

おれ 「ほんとうに『どうも』はどんなときでも使えるんだ」
毛唐 「どんなときも?」
おれ 「うん。『こんにちわ』も『ごめんなさい』も『ありがとう』もそれでいい」
毛唐 「さようならも?」
おれ 「OKだよ」

毛唐は「OH~!」とかなんとか叫びながら目を丸くして面白がり、それからはことあるごとに「ド~モ~」を連発していた。

さて、嫁的にもこういったワイルドカードがあるらしい。
いや別に普通の言語感覚では全然ワイルドカードじゃないんだが。

おれ 「このおかし、F島くんが持ってきてくれたんだ」
嫁 「ほんと? すごくおいしいね」
おれ 「うん。F島くん、退職するらしくてさ。そのご挨拶だって」
嫁 「若いのに気配りがえらいよね~」

というような会話のあった日の退社時。

おれ 「お、F島くんだ。ちゃんと挨拶してこいよ(おれはすでに挨拶済み)」
嫁 「うん!」

 (小走りに)たったったった。

嫁 「F島くん!」
F島 「はい?」
嫁 「(深々とおじぎして) 

  ごちそ~さまでした!


職場一同大爆笑だった。
[PR]
by ADPowers | 2005-01-06 14:37 | YOMEヲチ

【UO】苦節26ヶ月

ひきこもりのサブキャラ・Kazukiが初GMになりました。

b0016128_2531060.jpg

[PR]
by ADPowers | 2005-01-04 02:52 | Ultima Online

ひとり伝言ゲーム

12月31日、ボビー・オロゴンがマルセイユの悪童、シリル・アビディから大金星をあげた。

じつはこのボビー、嫁の大のお気に入りで、K-1参戦決定後ずっとその動向をヲチしていた。
理由はよくわからないが、どこか天然同士あい通じるものがあるのかもしれない。

さて、ボビーの相手がマイク・ベルナルドからアビディに変わったとき、嫁はわけのわからないひとり伝言ゲームを繰り広げた。

嫁「たいへんだよ! ベルちゃんが怪我して大晦日ボビーとできなくなったんだって」

 この程度の日本語の乱れを気にしていては嫁とは話せない。

おれ「ほう。どうして知ってるんだ」
嫁「ヤフーに出てた」

 たしかこのひとはこの時間は仕事だったはずなんだが。
 まあそんな細かいこともどうでもいい。

おれ「試合はどうするんだろうな」
嫁「新しいひと決まったんだって」
おれ「マイク・ベルナルドじゃ大物すぎるしな。かえってよかったかもしれないぞ。で、相手は誰になったんだ」

嫁「ちぃちゃんは知らないひと。なんか

 『マルセイユの童貞』

ってゆ~んだって」

おれは転がりまわって笑い続けたが、嫁はしばらくなぜおれが笑っているのか気づかなかったらしい。
気づいたとたんに

嫁「そ~ゆ~んじゃないよ! エッチな意味じゃないもん!」

『童貞』という言葉にエッチな意味以外の意味があるならぜひ教えてくださいwww
[PR]
by ADPowers | 2005-01-02 00:24 | YOMEヲチ
大晦日に4時間かけてスモークサーモンを燻しました。
ということでひさびさに登場した我が家の「スモーカー1号」。
こんなおちゃらけたダンボールでもちゃんと作れますので、みなさんもぜひ。

b0016128_15553100.jpg


ちなみに前面に描かれているイラストのタイトルは

 燻製を待つ嫁

です(w
[PR]
by ADPowers | 2005-01-01 15:06 | 俺様日記