風流サバイバー


by ADPowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嫁が通勤電車の中で

「ねえねえおーすちん(仮名)、コーシチドリってあるじゃない?」

と突然意味不明な単語について尋ねてきた。

コーシチドリ。おれは知らんぞ。
いったいなんだろう。
鳥の一種か?
どんな字をあてるんだ?
功七って人が発見したとか?

 コーシチ・ドリ コーシチ・ドリ 。。。

アタマの中を疑問符でいっぱいにしていると、嫁は車内の隅を目で示し、自信満々にこういった。

「ああいう柄のこと。もしかして知らないの?」

その視線の先にはドッグトゥース柄のコートを着た老婦人が腰掛けていた。

嫁よ。
あれは「千鳥格子」というのだよ。

 チ・ド・リ・ゴ・ウ・シ。
[PR]
by ADPowers | 2005-02-26 14:54 | YOMEヲチ

努力と結実のはざまで


努力をする人間が好きだ。
きっとこれは自分が努力をしない人間であることの裏返しだと思う。
ところが世の中には努力をすることを「カッコ悪い」ことだと考える風潮がある。
カッコ悪いのは「努力を誇示すること」であって「努力をするという行為そのもの」ではないのに。

努力をしない人間はカッコ悪い。
努力をしているのに「していないふり」をする人間もカッコ悪い。
努力をしていてもそれをことさらに吹聴しない人間はカッコいい。

今日、嫁の机の隅に、表紙を裏返しにした教科書サイズの本がちょこんと置かれているのを見た。

某企業主催のインターネット検定の本。

いつでも仕事でおれに叱られて怒鳴られて、バカだグズだとまで罵られ、それでもヘコむことなく泣きながら喰らいついてくる根性は、ふだんボーっとしている風情からは想像もつかないほど激しい。

だれもが認めるであろう日本一進学校に中学入試で合格し、天下一私大へと進むことができた彼女を、おれはずっと不思議に思っていた。
他人を蹴落とすことはおろか、くちゲンカさえ滅多にできない人間が、どうやってあのシビアな競争を勝ち抜いてこられたのだろう、と。

理由は極めて単純なものだった。
自己の能力に限界を定めず、決して諦めることなく、このひとはこうしてずっと向上してきたのだ。
なぜそんなにコツコツと積み上げられるのかと聞けば、よどみなくこう答えるだろう。

 「だって楽しいじゃん」

おまえの努力はいままさに実を結ぼうとしている。
そしてその実を受けとる瞬間がきたとき、おれはおまえの前を歩いていることができるだろうか。

いささかの不安を胸に、いまは心の奥底で深く敬礼をしておこう。
[PR]
by ADPowers | 2005-02-24 12:27 | 俺様日記
自己紹介でも書いているが、おれは現在某ISP系サービスのサポートセンターでのサポート業務をなりわいとしている。

この業務を最近圧迫するようになってきたのが、お手軽・簡単・コドモでもお年よりでもサルでもカマドウマでもすぐ設置可能な「ブログ」の存在だ。

ブログは前述の通り、誰でも簡単に自分のサイトをオープンできる。
ftpだのCGIだのといった面倒な知識も不要で、たいへんに便利である。
おれも独自ドメインとサーバで別サイトを運営しているが、もう更新に手間をかけるのがしんどいので全部ブログでまかなえないかなあなどと考えているくらいだ。
みなさんもどんどん始めればよろしい。

しかし。
人間は現状に満足したとたん、ちょっとした欲が出る生き物だ。

 例)
 http://adpowers.exblog.jp/というURLでブログを持っているが
 URLが長すぎるのでもっと短くできないか など

ま、これだけの要望ならどこか安いところで好きなドメインでも取って、無料の転送サービスでも使えばいい。そう難しいことではない。

ところが。
人間の欲はさらにエスカレートする。

 例)
 せっかくドメインを取ったんだからそのドメインを使って
 メールアドレスなんかも欲しい など

これについても、無料の転送サービスにはメール転送なんかとセットになっているやつもあるから、がんばれば使えないこともないだろう。

ああそれなのに。
なぜ人間の欲望には底がないのだろう。

 例)
 なんか今のページはデザインも画一的で個性がないし
 もっとカッコいいページにしたいな。
 掲示板とかもつけたいし、自分で作ったぬいぐるみの通販とかも
 できるページが便利よね。
 お料理ともだちの中にはレシピの配信ができるメーリングリストなんかを
 持ってるひともいるし、ワタシだけおしきせのブログじゃ
 なんだか恥ずかしいわ*^^*

この「●●さんだってホスティングをやってるんだからわたしにもできるはず」「××さんがレンタルサーバ借りたんだからうちも」という思考パターンががそもそもの間違いであるわけが、それ以前に「わたしはこのブログでずっとやっていくの。でもワガママはいいたいの。ホスティングとかftpとかってぜんぜんわかんないけどあんたなんとかして」とサポートセンターに問合せすることだけはやめてください。

サポートセンターはたしかにお客様のサポートをする部門ですが、お客様の下請け業者ではないのです。
丸投げするのであればちゃんとお金払ってホームページ作成代行とかの業者さんに頼んでください。お願いですから。
[PR]
by ADPowers | 2005-02-23 14:33 | 俺様日記

R-1ぐらんぷり2005

ほぼ吉本オンリーのお笑いイベント・R-1ぐらんぷり2005。
おれはあまり吉本色の強い番組は見ないのだが、最近ピン芸人にハマっているのでちょっと楽しみにしていた。

決勝戦のデキと理由をおれ的に並べると以下のとおり。

1.中山功太(吉本興業 大阪)

いやあ、驚いた。
外見は普通の若造なんだがツッコミどころでなつかしのディスコナンバーにのせて挿入される、関西弁混じりのパチ臭いDJが秀逸。
なんか実家はケタはずれのどえらい金持ちだというウワサだが、悪いことはいわないから実家とは縁を切れ。
おまえは充分お笑いで食っていける。

2.ほっしゃん。(吉本興業 東京)

古株の苦労人で、おれもずいぶん前に見たことがあるが、ピンになって正解なのかもしれない。外見のインパクトが強いだけでも芸人は武器になるが、そのインパクトにネタが負けていないところがよかった。

3.井上マー(吉本興業 東京)

本当はおれはマーに優勝してほしかった。
おれは尾崎ネタが大好きなのだが、あれだけでは「次の機会」はないからだ。
しかし「またどこかで会おう。きっと同じことをしているから」という自虐的なオチには笑えた。

4.あべこうじ(吉本興業 東京)

たいへんな話術である。
噛んでいる部分があるように聞こえるが、あれもネタの一部だろう。
もし本当に噛んでいるのなら、それをネタに昇華させるアドリブは名人芸の域だ。

5.ネゴシックス(吉本興業 大阪)

陣内智則と芸風がカブる。
でも好きなんだよなあ、あの系列。

6.ヒロシ(サンミュージック)

ヒロシです。。。
冒険したらアタマでいきなり噛んだとです。。。

7.長州小力(フリー)

マニアな笑い。なぜ決勝に残ったのかが不思議。
ネタ本体よりもマクラのほうが笑えた。しかも似てねえよ@長州力。

8.友近(吉本興業 大阪)

このひとのネタは、おれのツボが合わないことが多い。
会場はそこそこウケていて、間寛平はすごく気に入っていたらしいが、やっぱり今日もよくわからなかった。


なお、結果は以下のとおり。

1.ほっしゃん
2.井上マー
3.あべこうじ
4.友近
5.ネゴシックス
6.ヒロシ
7.中山功太
8.長州小力

中山功太の低い順位はいかにも吉本という感じだし、友近の高順位も信じられん。
しかし一番信じられなかったのはあべこうじ三位に女の子たちが絶望の「キャ~」を発していたところだ。

アレもててるのか?
なんでだ?
おれもあんなに背は高くないが、顔と声としゃべり方は同系列だぞ?
おれとどこがちがうんだ?
あるいはあの芸風に徹すればもてんのか?

しかし、そんなおれのつぶやきに、井上マーの2位に傷心の嫁はフォローもしてくれませんでした(;_;
[PR]
by ADPowers | 2005-02-21 00:31 | 俺様日記

ヒロシ

♪ちぇぼれけすた むじか すたせーらー

ありさかです。。。
部屋を掃除していたら
7年前のグランプリの予想紙が出てきました。
赤鉛筆で「山田不要」とでっかくかいてあったとです。。。

ありさかです。。。
ぽんちゃんから
「このまえ有坂アタマで45万つけてたよ~」と聞きました。
三連単総流しで買ってたらいくら儲かったかなどと
100円単位の損益計算をしてしまいました。。。

ありさかです。。。。
「もりた」という音を聞くと森田 進を思い浮かべてしまう
そんな世代です。。。
[PR]
by ADPowers | 2005-02-17 19:20 | 俺様日記
深夜の戯言~明日はまた元気になろう

「あのころは楽しかった」
といえる想い出は多い。
しかし本当に楽しかった想い出というのは少ないものだ。

そんな数少ない、短い期間に、時代を共に過ごした友人たちの消息が、遠い西の地から発信されていた。

みんな元気そうで本当によかった。

極楽トンボだったありさかも、いまはネクタイぶら下げて、定期と弁当もって、毎日なんとかがんばっていますよ。

みんながこれからもずっと幸せでいられますように。

>ぽんちゃん
連絡ありがとう(^^
[PR]
by ADPowers | 2005-02-17 16:09 | 俺様日記

2005/02/16のヲチ

●あたまがさむいのでお帽子かぶってます^^

人間は「因果律」から目をそむけてはいけません。

あたまがさむいのは

毛が薄い

からです(爆)
[PR]
by ADPowers | 2005-02-16 23:18 | YOMEヲチ

邪教徒の命日

頼みの綱の女子社員。
嫁を除けば紅一点だったのに。

カゼで休まれてしまいました。

となりの職場の男すぃ~から
スキー土産とおぼしき「きのこの山(新潟限定)」をもらいました。

どうせおれのバレンタインなんてこんなもの(--
[PR]
by ADPowers | 2005-02-14 14:43 | 俺様日記