風流サバイバー


by ADPowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運痴、F1参戦

嫁は英語が得意だが日本語が不自由である。

というとまるで帰国子女のようだがそういうことではなく、英語力はあるのに日本語のボキャブラリがおかしな状態であるため、うまく和訳ができないのだ。
「ボキャブラリが貧困」なのではない。どちらかというと語彙は豊富なほうだろう。
しかし、うまく整理されていないので、ここぞというときに出てこない。

 例題)
 次の新聞の見出しを訳せ。

  Super Aguri gets green light into F1

これははっきりいってセンスとスポーツ系知識の問題である。
まず「Super Aguri」が「F1のチーム」であることを知っていて、かつ「gets green light into」をスポーツ新聞っぽく訳せるかどうか、この2点がキーとなる。

そのあたりをクリアしている回答としては

 SUPER AGURI F1へ青信号

あたりが水準だろう。

これを「F1の知識がなく」「スポーツ新聞を読まない」「日本語のボキャブラリがヘン」な嫁が訳すとこうなる。

 偉大なアグリはみどりの信号でF1へ

いや、鈴鹿3位はたしかに偉大だが(爆)
[PR]
by ADPowers | 2006-01-28 18:13 | YOMEヲチ
「バカ地図」という本がある。
これはバカの意見や不確定なウワサを盛り込んだ日本地図を作成していく本で、同内容のサイトをまとめたものである。

 例)
 北関東はよくわからないという意見が多かったので
 群馬と栃木は茨城に併合します など

おれは子供のころからさまざまな地図が大好きだったので、日本地図・世界地図ともに、そうドハズレたカン違いをしているということもなく、まったくの他人事として無責任に笑っていた。

しかしそんなおれに思わぬ弱点が発見された。
「東京都内地図の大掛かりな誤認」である。

いいわけをするわけじゃないが、おれは鉄道路線図も大好きなので、田舎にいたころ、まだ見ぬ花の都を路線図でのみ思い描いていたという陥穽があったためだ。

恥を忍んでおれの東京図を公開する。

b0016128_1411161.jpg


 ※東京都内がこんな山梨みたいな形をしていたことも初耳とか
  そういうことはナイショw

ツッコミどころは満載なのだが、まず区の数が20しかない。
これは資料は白地図だけ、メモもとらずネットでカンニングもしないという縛りを設けているので、現時点でもどの区が消滅しているのかはわからない。

また、赤い区域は「どの区にも属さない地域」になってしまった。

これは

 新宿と豊島は接していない(おれ知識)
 中野と文京は接していない(おれ知識)
 板橋と文京・新宿は接していない(おれ知識)

という状況により生み出されてしまった空白の地だ。

たしかこの空白の地には「曙橋」「牛込」などの新宿系地名があったはずだが、「新宿と豊島は接していない」のだから、もうどうしたらいいかわからない。

大田区と江東区の広大さは「メルカトル図法のトリック」だと信じきっている。
そんなには大きくないけど地図上で極近くは大きく見えるというアレ。
おれにとって大田区・江東区はグリーンランドとか南極大陸のような扱いらしい。

本当はコレ以外にも恥ずかしいこと(広尾が渋谷区だということがどうしても理解できないなど)がたくさんあるが、もうこれくらいでいいですよね(泣)

【追記】
あ。足りない区のうちのひとつは目黒区だ!
おれがどうしても六本木や広尾を詰め込みたくなる区=目黒区である。
ということは「目白区」ってのもある。。。?
あの赤い部分は目白区。。。なのか?
[PR]
by ADPowers | 2006-01-26 14:09 | 俺様日記

かくも長き遺書

最近、もうこの世にはいない男の日記を読んでいる。
元同業者(ライター)ではあるが面識などはもちろんない。

命の潰える危険性が高まったモノ書きの文章は冴え渡り、一度でも文章で飯を食ったことのある人間であればその切れ味に恐怖さえ感じるだろう。

さて、そんな大上段な前置きはさておき。
ここでたいへん興味深い情報を得た。

みなさん、時計を選択する際に重視することはなんですか。
ちょっと考えてみてください。

ちなみにおれは「時計は持たない主義」とまではいわないが「ウザイ」「街中にいくらでもあるからあえて持たなくてもいい」「どうしても持たなければならないというのなら機能より外観を重視する」といったところです。















**************************

「時計に求めることというのは、異性に求めることとイコールなんだそうですよ(原文ママ)」

**************************

飲みかけのお茶を吹いてしまいました。

この説によればおれは

 女房などはさらさら持つ気はなく、女は基本的に現地調達。
 しかも究極の面食い。

という最低の人間だということになるぞ、オイ。


Oくん>
こうやって時折、君のことを語りたいと思っています。
君が数年かけて残した長い遺書は、こんなふうに語られるためのものだと思うので。
半径数キロの範囲で微妙にすれ違いながら一度も出会うことのなかった君のために。
[PR]
by ADPowers | 2006-01-24 11:41 | 俺様日記
職場で「三振」について話題になった。
うちの職場の構成はおれ(巨人・大鵬・卵焼き)、部下の女の子(巨人・柏戸・卵焼き)、そして嫁の3人である。

議題 : さんしんという音ではあの「三振」以外になにかあるか

 おれ「”三審”もあるけど、アレ(=三振)以外には普通思いつかないよな」
 女の子「そうですねえ」
 嫁「そうだよね。野球のサンシンだけだよね」

おれと女の子、白い目。

 嫁「。。。しってるよ。さんしん」
 おれ「(半ばあきらめモードで)うん、じゃあ説明してね、三振」

 嫁「あのねえ。ひとつすすめるの」

おれと女の子、同時にため息。

「ひとつすすんで」いったいどこへいくというのか。
きっとその先には野球のない惑星があるんだろうなあ。
[PR]
by ADPowers | 2006-01-23 18:13 | 野球オンチの詩

【UO】真昼の惨劇

昼休みにログインしたら、ギルドのアイドル・pinocoちゃんが死んでいた。
もう死んでからずいぶん経つらしく、ホネになっていた。

街中で、モンスターも入ってこられない安全な場所であるにも関わらず、UltimaOnlineではしばしばこういった悲劇が起こる。
今回の悲劇は、イタズラで毒罠を仕掛けられた箱を不用意に開けたことにより引き起こされたものらしい。

b0016128_151189.jpg


拾い物には充分注意しましょう。
[PR]
by ADPowers | 2006-01-23 15:03 | Ultima Online

恐れ多くも畏くも

閣下ネタとくれば飛びつかぬわけにもいくまい、とすでに口調が変わっておるわけだが(苦笑)。

実は20年近く「聖飢魔Ⅱの信者」というものをやっていて、閣下のモノマネをやらせたら日本ではぐっさん(Don Doko Don)の次にうまいと標榜したりもしていたりする。

その信者DBには当然「かつて小暮伝衛門名義でエッセイを月刊大相撲に連載していたらしい」「CSの相撲番組にほぼレギュラーで出演しているようだ」「舞の海とマブダチ(死語)で『閣下』『舞ちゃん』と呼び合う仲らしい」などという引出しがあったりする。

  ※特に最後の舞の海との交流に関しては
  かつて閣下がTVで実際に発言されていたものであり
  信憑性はかなり高い。

まあそんなこたどうでもいいんだけど、実はおれも小学校のころ、TV中継の音を消して決まり手を場内アナウンスより先に当てるというばかばかしくもマニアックな遊びをしていたので、相撲に対する思い入れは並大抵のものではないのだ。

この閣下とおれとの共通点はなにか。

 答え:蠍座A型の粘着気質に加え
 「巨人・大鵬・卵焼き」の最終世代であること。

いやあ。同い年なんですよ、閣下と。

。。。この瞬間、おれの破門は決定されました(爆)
[PR]
by ADPowers | 2006-01-22 21:57 | 俺様日記

あらためて新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

高木ブーと慎太郎に脳味噌と正月の小遣いを吸い取られかなり寂しい正月を過ごしたこととか、嫁購入の電波車券(武田アタマから薄目)のほうが4角まで夢をつないでいたとか、新年早々CTに怪すい影が写ってたとかいう景気の悪いことはこのさい忘れることにします。

 #オカルトだったら加藤取れたよなあ。
 #今までのGPは全部山田で獲ってんだから
 #岐阜つながりってことで(<バカ)

では本年もよろしくお願い申し上げます。

【追記】
4角裏のうどん屋で飛石連休・藤井と三拍子・久保に遭遇してしまい、びっくり。
小銭入れを出してうどんの列に並んでいるあたり、すっかり競輪場の点景と化していました。
[PR]
by adpowers | 2006-01-10 12:15 | 俺様日記

すみません

本日ここで見たことは忘れてください。

ってか見なかった人は幸いであるw
[PR]
by ADPowers | 2006-01-06 22:17 | 俺様日記